2011年2月16日水曜日

TOEICで990点を取る方法 - #2

(英検一級に合格する方法、と読み替えてもらってもいいよ)

とりあえず「テレビを止めよう」って初回で言ってみたんだけど、最近は普通に「テレビ観てない」って人も多いみたいだから、別にそんなに難しいことじゃないかもしれないね。

で、今までテレビに使っていた時間が空くわけだけど、「そのあいた時間でコレしたら?」って感じで毎回なんか紹介するのが、この連載なわけでございます。

というわけで、今回は超簡単なとこから始めよう、ということでポッドキャストでも聴いてみますか。別に好きなのあれば全然それでいいんだけど、何か一つ進めるとしたらこれかな。


  • 1ニュースあたりの時間が短い。だいたい2分なんでパッと聴けるし、繰り返し聴きやすい。
  • 1時間毎に最新ニュースが追加されちゃう。そんな頻繁に新しいニュースなんて出ないことが多いんで(汗)、下手すると数時間ほとんど同じ内容なのよ。そうすると知らず知らず耳が慣れて、何となく内容が分かっちゃう。
  • 癖のない米語でアメリカ、世界のニュースを聴けちゃう。

オススメな理由はこんな感じかな。個人的には他にも気に入っているヤツは沢山あって、それらも追々紹介したい。だけど「英語の楽習用」としてコイツ以上に使い勝手が良いヤツを紹介するのはなかなか難しいかな。「ニュース番組」としての実益もあるしね。

まずはダマされたと思って、とりあえずBGM替わりに流しておいてくれるとイイんじゃないかな。

という感じで、これから不定期で(目標は毎日...)なるべく楽してTOEIC990点とるための「楽習」方法を自分の経験を交えながら紹介しちゃおうかと思っています。

0 件のコメント: