2011年2月11日金曜日

(2011.2.20追記あり)Xperia (エクスペリア)で Wi-Fi 利用時も spモードメールが受信可能になるよ!



「エクスペリアから無線LANでもiモードメールが使えるようになったよ!」って方が通りがいいかな。

少し時間が経っちゃったんだけど、「ドコモ様の説明(ご利用ガイドブック spモード編 別冊)を見ないで試したら結構引っかかったよ」という恥の記録を残しちゃおうかと。

1. spモードアプリがバージョンアップできない
FOMAカード(SIM)を抜いてたのが原因。ドコモ回線じゃないとspモードアプリはダウンロード出来ないのね。これは普段 SIM 抜いている極少数の物好き以外は問題ないだろうね。

2. Wi-Fi設定サイトへ接続できない
Wi-Fiが 有効になっていたのが原因。「Wi-Fiの設定をするのにWi-Fiを無効にしなくちゃいけない」、これは感覚的に分かりにくいかも。

3. Wi-Fi接続確認ができない
Wi-FIが無効になっていたのが原因。当然といえば当然なんだけど、上記2.でWi-Fiを無効にした後なので意外とハマリがちかも。

まあ個人的な環境のせいもあって、ほんの少しだけゴニョゴニョしたけど、「(ほぼ)Wi-Fiオンリーでエクスペリアが運用できるようになった」という点で私的には大満足のバージョンアップかな。

追記 (2011.2.21)
SIMカード抜いたらspモードメールへアクセス出来ないみたいだね。やっぱ電源入れた最初の接続時に3G回線で認証しているっぽい?

0 件のコメント: