2011年1月29日土曜日

これから IT やる君たちへ - vi エディタ

"ぶいあい えでぃた"、とりあえずファイル作成、保存、編集ぐらいは出来るようになろう。とりあえず君のMac OS X(もちろん他のLinuxやUnix系OSでもOK)で "vimtutor"ってコマンドを打ってみよう、どんな人でも小一時間後には vi でテキストを編集できるようになっているはずだ!

いや本当にびっくりしたのはさ、ユー子の2〜3年目の若手で新人の頃からJavaのプログラムやっているような子が vi 使えないのよ。っていうか Unix のコンソールさえ歩けない。教える順番逆だろうって思わない?

こんな子達に「もしユー子が無くなっても何とか食ってけるようになって欲しい」という願いを込めて、「これからITやる君たちへ(or 既に IT をはじめてしまった君たちへ)」なんてテーマで適当に何か書いていこうかと思ってます。

0 件のコメント: