2011年3月5日土曜日

日本通信(ドコモSIM) + シムフリーiPhone - ベンチマークと実際の使用感

(2010年9月頃に他所へポストした記事を加筆・修正して転載するよ)


1. ベンチマーク
日本通信のSIMでベンチマークは意味無いのでは、という話もあるけど、とりあえずやってみたよ。(参考記事: 快適だけどフルスピードじゃない(本田雅一の習慣モバイル通信@PC Watch)


今回の計測場所は拙宅のリビング、ベンチアプリはこれ
・iPhone 4 + 日本通信
・iPhone 3GS + ソフトバンク

iPhone 4 + 日本通信

iPhone 3GS + Softbank
4 + 日本通信(ドコモ回線)
スピードだけみると大したことないね。実際に使うとYoutubeみたいにネットワーク負荷の高いアプリも普通に使えるんで、これがアプリケーション(通信先?)ごとに通信を最適化しているってことなんだろうね。

3GS + ソフトバンク
速度制限が掛かっている?って感じの速度だね。オイラが使い過ぎのせいかな? アンテナは全部立っているのにね。

2. 実際の使用感
「4 + 日本通信(ドコモ通信)」の「つながっている感」が素晴らしい。
  • 都心のビルの谷間
  • ビルの中の奥まった場所(トイレの個室とか)
  • うちのマンションのエレベーターホールw
こんなところがソフトバンクだと辛かったんだけど、「日本通信(ドコモ通信)」だと全然イケルんだ。他の場所でもソフトバンクて感じた「詰まっている感」がないのが素晴らしいね。


まとめページ

0 件のコメント: