(2010年9月頃に他所へポストした記事を加筆・修正して転載するよ)
1. ベンチマーク
日本通信のSIMでベンチマークは意味無いのでは、という話もあるけど、とりあえずやってみたよ。(参考記事: 快適だけどフルスピードじゃない(本田雅一の習慣モバイル通信@PC Watch))
今回の計測場所は拙宅のリビング、ベンチアプリはこれ。
・iPhone 4 + 日本通信
・iPhone 3GS + ソフトバンク
iPhone 4 + 日本通信 |
iPhone 3GS + Softbank |
4 + 日本通信(ドコモ回線)
スピードだけみると大したことないね。実際に使うとYoutubeみたいにネットワーク負荷の高いアプリも普通に使えるんで、これがアプリケーション(通信先?)ごとに通信を最適化しているってことなんだろうね。
3GS + ソフトバンク
速度制限が掛かっている?って感じの速度だね。オイラが使い過ぎのせいかな? アンテナは全部立っているのにね。
2. 実際の使用感
「4 + 日本通信(ドコモ通信)」の「つながっている感」が素晴らしい。
- 都心のビルの谷間
- ビルの中の奥まった場所(トイレの個室とか)
- うちのマンションのエレベーターホールw
こんなところがソフトバンクだと辛かったんだけど、「日本通信(ドコモ通信)」だと全然イケルんだ。他の場所でもソフトバンクて感じた「詰まっている感」がないのが素晴らしいね。
まとめページ
0 件のコメント:
コメントを投稿