2011年3月10日木曜日

iOS 4.3 アップデート記念 - SIMフリー iPhone でパーソナルホットスポットを試してみたよ!

パーソナルホットスポットをシムフリーのiPhone 4 で試してみたよ。要すると、iPhoneを「Pocket Wi-Fi(Wi-Fiルータ)」にして、パソコンや携帯ゲーム機をネットへつなげちゃおう、って機能だね。

実はこのパーソナルホットスポット、iOS 4.3 の目玉だけど「日本ではほとんどのiPhoneユーザが利用できない」って悲しい状況なんだよね。「そのうち何とかなってほしい、回線とか大戦だと思うけど、頼むよSB様!」という気持ちを込めて、簡単に使い勝手とかまとめてみたよ。

1. 使い方
初めてパーソナルホットスポット使うときの設定って感じかな。あとは必要な時にネットしたい機器(Mac等)から接続するだけ、みたいな。

(1)Settings -> General -> Network -> Personal Hotspot で Personal Hotspot を ONにする。

(2)Wi-Fiのパスワードを設定する。
(以下はもちろんダミーw)


(3)設定したパスワードでWi-Fi機器(Mac、3DS、PSP...)からネットへ接続!


2. バッテリーの持ち
Macbook Air から Wi-Fi 経由で iPhone のパーソナルホットスポットを使ったときのバッテリーの費消状況はこんな感じ。


  • 16%のバッテリー減 / 30分間のパーソナルホットスポット利用


単純計算だと3時間ぐらい持つのかな?

まあパーソナルホットスポット中もiPhoneアプリをちょこちょこ触ってたんで、通信に専念させて、画面もオフにすれば、もう少しバッテリーの持ちは良くなるかもしれないね。

3. パフォーマンス
(1)ベンチマーク

以下のサイトで回線速度を測ってみたよ。
http://www.speedtest.net/

iPhone 4(日本通信SIM) パーソナルホットスポット
結果だけみるとスゴク遅く見えるけど、ISDNの128(64kの2本重ね)と同じぐらい?  28kぐらいのアナログモデムでネット(っていうかパソ通)を始めて、PHSの32K通信のあまりの速さに驚愕した微妙な世代としては十分すぎるスピードだ! (スペック上は上下とも300kbpsまで出るはず)コスパも悪く無いと思うしね。


ドコモケータイN-04Bのアクセスポイントモード(要するとパーソナルホットスポットね)
上りはさておき、これだけ下りが出ると動画も結構いけるよね。っていうか、「これより実速度が出ないADSL」ってNTT局舎からの距離によっては今でも結構あったりする?

どっちも何回か試したんだけど、各回とも同じような結果だったので、特に平均とかしてないけど、勘弁ね。なんで画像は最終トライ時のやつを適当にアップした感じ。


(2)実際の利用感
画像や動画みたいに大きなデータが落ちてこなければ、十分実用になるかな。もともとSIMフリーiPhoneでBluetooth / USB経由のテザリングが利用できるのは以前紹介した通りで、「テザリング時は300kbpsまで」って制約があるのはパーソナルホットスポットと呼び方が変わっても同じだね。

4. まとめ
(1)うれしい点
「Wi-Fi」経由でネット接続できるようになったのは「使い勝手」という意味では大きいね。例えば「iPad / Nintendo DS / PSP」みたいにUSB / Bluetooth経由のテザリング が不可でも「Wi-Fiがあれば使える」っていうのは素晴らしいよね。

(2)今後に期待したい点
a. パーソナルホットスポット中はiPhoneアプリから通信できない?
今回のテスト中、パーソナルホットスポット中のiPhoneから通信できなかったんだよね。要するとネットできなかったり、メールできなかったり、ツイッターできなかったり。これはもう少し調べてみたいね。

b. 通信速度
これは「テザリングは300kbpsまで」という日本通信の制約だからしょうがないね。iPhoneやパーソナルホットスポットを責めるところじゃない。でもドコモケータイ「N-04B」のアクセスポイントモードのテスト結果を見るかぎり、ドコモ3G回線はやっぱスゴクいい感じなんだよね。だから願わくば「ドコモ本体」または「日本通信」から「速度制限なしのiPhone用SIM」が出てほしい、ってスゴク思うので、とりあえず言ってみました、って感じかな。

(3)今後のオイラとパーソナルホットスポットについて
既にドコモケータイのアクセスポイントモードで大満足しているので「Wi-Fiルータ」として「ドコモケータイN-04B: メイン」ってのは変わらないかな。iPhoneは「スーパーサブ」的にいざという時よろしく、って感じで。


まとめページ

0 件のコメント: