2011年3月5日土曜日

欲しがり屋さんの度合いを表現する単語たち - greedyとか

"greedy"って辞書で調べたら、似たような意味の単語の紹介があったんで、簡単にまとめたよ!
  • gluttonous: 特に食べ物にがっついているイメージかな。
  • avaricious: お金やモノに対する強い欲望という感じ。
  • rapacious: 欲しい物は力づくで手に入れちゃう。「お前のものは(ry」
  • acquisitive: ナチュラルに何かを欲しがる場合かな。何かのコレクターとか。特に悪い響きはないそうな。
  • covetous: 他人のものが欲しくてたまらない。acquisitiveとは反対だね。
    今回のエントリを作成するきっかけになったのはこのポストだよ、参考まで。

    1 件のコメント:

    jyz002xyz さんのコメント...

    greedyって単語はもちろん知ってたよ。そんな単語でも人様へ紹介するときは「念の為に辞書を引く」ようにしてる、って感じかな。

    思い違いとかで「全然ウソ言っちゃった」ってことを避けるためだけど、今回みたいに「ブログのネタ」になることもあるんで「明らかに知っている単語」でも調べてみるのは悪いことじゃないね。自分の英語力の成長に応じて「同じ単語の説明から得るものが違う」こともよくあるしね。