2010年6月23日水曜日

The Economist をネタに英語の楽習やニュースをフォローしてみる - #3

英国の新聞 The Economist の記事をネタにして英語の単語やニュースへのコメントを付けていきたいと思います。
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

Danish politics - Far right, wrong step
June 10th 2010
(ref: http://www.economist.com/node/16381284?story_id=16381284)

ヨーロッパは社会民主主義政権が多い地域、という印象がありましたが、近年は政権交代などで以前と様子が異なっている国が多いようです。メジャーどころだとイギリス、フランス、ドイツがそうですし、今回取り上げるデンマークでも移民問題などの対応に保守的な傾向かみられるようです。

A further setback came with immigration policy. Egged on by Ms Kjaersgaard, the government has tightened immigration rules every eight months, on average, since 2001.

setback: 後退
immigration policy: 移民政策
egg on: 誰かに何か(馬鹿げたこと、危険なこと)をやれと促す

2001年以降、平均すると8ヶ月ごとに移民受け入れルールが厳しくなっているんですね。

日本は最も移民を受け入れない国の1つと言われています。移民問題については感情的な問題から抵抗感をいだく方々がある程度存在すると思いますが、できるだけ真正面から経済的合理性などふまえて冷静に議論できるようになることを私は期待しています。
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
こんな感じでやっていきたいと考えていますので、なにかご意見あれば遠慮なくコメントまたはTwitter(@ysk0624)までお寄せください。

0 件のコメント: