2010年6月13日日曜日

今日のガジェット

Apple Wireless Keyboard 日本語版です。iPadと組み合わせて使うために買いました。近くやってくる新型iPhoneでの使用も視野に入れています。

いきなり結論じみたことを書きますが、iPhone/iPadの日本語入力の特性を上手く理解すれば便利に使えると思います。具体的にいうと、づらづらと長い文章を打ち込んで一気に連分節変換、といった使い方は向きません。iPhoneの予測変換を生かしてこまめに変換していく、ということができればハッピーになれます。

私はPC/Mac上では句点(。)を超えても入力し続ける人です。それだけならまだしも親指シフターです。そんな日本語入力癖を持つ私ですが、わりとその辺り環境によって柔軟というか、こだわらない人なので iPad との組み合わせには大変満足しています。

なんか不満も書こうしたんですが、最初動かないと思っていたキーボードの左側、記号系もちゃんとキートップの表示通りに打鍵できるので(おかしいな、おかしくないかW)。

ディスプレイの輝度調整、iTunes操作、音量調整など最上段のキーも一通り動くし大変良いんではないでしょうか。ということで、最期にiPadとキーボードの置き方はこれが決定版、と私が勝手に思っている絵で今宵はこれまでにしとうございます。

(暗くてごめんなさい、今回の記事は全て以下のポジション(ゼフテロポジション)で作成しました。MacBook Proとかのタッチパッド = iPadと考えればこれが普通でしょ?なお、ここまで書いてBloggerではiPadから画像がアップできないのでこっから先はMacBook Airでお送りしていますW)


動画はこちら

0 件のコメント: