2012年1月5日木曜日

MoperaでiPhone パーソナルホットスポット パケ詰まり対策

これまでに色々試したけど、なかなか改善に結びついていない件です。どうも色々ネット上を調べてみると「MoperaのDNS、またはMopera自体に問題があるのでは?」という声が多くありました。

APN(プロバ)をMoperaからOCN等へ変更したら改善した、という声が多くあり、コスト的にもMoperaとOCNは変わらないので試そうとしたんですけど、私みたいにXi音声契約だとOCNは使えないので断念。

仕方なく「DNSだけGoogleパプリックDNS」に変更してみました。設定したのはパーソナルホットスポットに接続するMacbook AirのDNS設定です。とりあえず電車に乗りながら試した感じだと結構いい感じです、たまに「詰まるかな?」と思う時があったんですけど、再読み込みかけると直ぐに復活するので、これまでとはちょっと違う感じがします。

この状態でずっといってくれれば、しばらくiPhoneのパーソナルホットスポットでいけるかな、って感じがします。(とりあえず今年の5月くらいに初代iPadの2年縛りが解ければ、xi/wimax/などデータ専用回線を調達する予定なので、今年10月ぐらいから始まるXiの7GB制限も睨みながら)

0 件のコメント: