2012年1月15日日曜日

分解してバッテリー外したらPlayStation Vitaの「SIMなし」が治った


アスキーという大手メディアでも取り上げられたPlayStation Vitaの「SIMなし」問題。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/072/72346/

一番発生しやすいと言われる「1.51アップデート直後」に私もなりましたが、次の方法で無事に治すことができました。

分解してバッテリーを外して数分放置して、また組み直す。再度電源入れたら日付と時刻の再設定を実施する必要がありましたけど、無線LANや他の設定などは以前のまま残っていました。

分解については以下の4gamer、その他の記事を参考にしました。ネジを6本外した後L/Rボタンあたりを気合でこじ開ける、バッテリーと本体の接続部分はマイナスドライバーでやさしく外す、辺りが私的に苦戦したポイントでしょうか(笑)。慣れた方なら多分5分〜10分でばらして組み上げちゃうぐらいの難易度じゃないですかね。
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20111217012/

ちなみに何故分解したかというと「バッテリーを放電状態で本体をしばらく放置したらSIMなしが解消した」という情報を見たからです。私も試したんですが「放電が甘いか、放置時間が短かったか」わかりませんが解消しなかったため、多少リスクはありますが分解してバッテリーを外す、という手段を取った次第です(それで復旧した、という情報が結構ありましたし)

ざっとみた感じ、ばらして組み上げても保証が飛ぶようなシールとか無さそうでした。でも試してみる場合は「失敗したら3万円出して買い直す」ぐらいのつもりでお願いします。今なら在庫も沢山あるみたいですし(^^

0 件のコメント: