2012年1月19日木曜日

【auスマートバリュー】契約済みのDATA08持込みで固定代替は不可だが、スマートバリュー(ルーター割引)は可


既に持っているau DATA08Wを固定回線とみなしてスマートバリューの恩恵をうけることが出来るか同社のサポート電話に確認してみました。

結論としては「できません」でした。新規契約でお願いしますとのことです。ただし、固定+スマホでスマートバリューの条件を満たしていれば、既に契約済みのDATA08を持ち込んで「auスマートバリュー(ルーター割引)」を適用できるそうです。

プレスリリース(http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/0116k/index.html)の別紙(http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/0116k/besshi1.html)の以下の記述が根拠条文ですが、スマートバリューの紹介ページ(http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/smartvalue/index.html)には記述が無いので、サポートの方は「固定がないとスマートバリューは申し込めない」と思っていたそうです。

※ 指定の固定通信サービスのサービスエリア外の場合は、固定通信サービスの代替利用として対象のWi-Fiルーターを新規ご契約いただくことで、「auスマートバリュー」をご提供します。Wi-Fiルーターは特別料金 (月額3,980円 (税込)、別途au.NETの月額料が必要) で提供します。

発表直後から表計算ソフトと睨めっこで色々な状況を想定してコスト試算をしてみましたけど、とりあえず「現在利用していない固定回線を対象業者から導入、スマホもauへMNP」というハードルを超えてスマートバリューを直ちに導入、というのは現時点ではないですかね、私の場合。

auのメインターゲットのファミリー層ではないため比較的コストメリットが少ないという点もあるのですが、「自宅滞在時間が少ないので固定回線を持つ必要性が薄い」、「万一の自体を想定して、スマホとデータ通信端末の回線は分けたい」という辺りが私的にはポイントですかね。

0 件のコメント: