2015年12月31日木曜日

海外駐在から一時帰国すると便秘が改善するのは何故か?

お通じが良くなるんですよね、海外駐在先から日本へ一時帰国すると。海外の滞在先でもそこまで酷いわけじゃないんですけど、明らかに違うんですよね。

「これは100点じゃないか!?」って感じのが、日本だと毎日決まった時間にガンガン来るぜ、みたいな感じで。

何が理由なんでしょうね。たぶん以下のような理由が色々と関係しているんじゃないかと思いますが、一つ一つ滞在先でも日本に近づける努力をするしか無いんですかね。

1. 食生活
(1) 向こうだと白米を食べない、もっと言うと日本の米を食べる頻度が少ない。
(2) 水が違う
(3) 油とか目に見えない調味料類が違う

2. 仕事や生活のストレス
まあ日本には遊びに帰っているので。そこまで向こうでもストレスかかっている意識はないんですけど、やっぱ違うでしょうね。

3. その他
(1) 空気が違う
(2) 場所が違う、というか緯度が結構違う

もう最後の方だったらしょうがないと言うことで、出来ることからやってみますかね。

0 件のコメント: