2015年12月28日月曜日

停波準備の影響でWiMAXがショボくなったのでOCN モバイル ONEを試してみた

年末年始ですね、先週後半から日本なんですけど、暖冬ということで過ごしやすくて助かっています。

まあシンガポールというか東南アジア全般的に建物の中だとクーラーが「これでもか!!!」とビックリマークを三つつけても足りないぐらい強烈に強まっているので、それに慣れた私のボデー的には今の東京ぐらいの涼しさは別に大したことないんですけど(ちょっと膨らませ過ぎ)

さて、今回から帰国時の通信環境をOCN モバイル ONE & NEC Aterm MR04 LN にしてみました。どうも旧WiMAX というかWiMAX 1の停波準備だか何だかで、今年に入ってから体感的にもWiMAX 速度とか範囲とかがショボくなってきたので。

コスト的にも1日毎に600円、ていうのが各種MVNOのデータ通信専用料金と比べて見劣りするようになってきたこともあり、良いタイミングかと。

とりあえず月3GBプランでスタートしましたが、ほとんどターボモードOFF、要すると200kbps制限で使ってます。これなら速度制限はあるけど容量制限はないので。

軽く使ってみた感じだと、ウェブ、メール、LINEなどテキスト系のサービスはOK。YouTube は144kbpsへ手動で画質を落とせいける。ISACAのウェビナーも見れる。これならドラクエ10も大丈夫でしょう、試してないけど。

とりあえず90年代半ばから後半にPHSとアナログモデムで通信してた私的には全然OKみたいな感じ(笑)


以下、参考情報的な各種リンクです。ではでは。

OCN モバイル ONE
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/data/?link_id=in_mobileone_top_0011

NEC Aterm MR04 LN
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B010F4OBT6?ie=UTF8&at=&force-full-site=1&ref_=aw_bottom_links

WiMAX 停波

0 件のコメント: