2015年12月7日月曜日

USCPA学習の記録 その4 学習時間の作り方

USCPAは勉強すれば誰でも受かる、と言ったら言い過ぎかもしれませんが、学習時間を積めば積んだだけ合格率も素直に比例して向上する類いの資格試験だと思います。

私は毎週18時間を目標に学習しました、平日2時間、土日4時間ずつを目標で。とりあえず学習のクオリティはさておき(笑)、次のような手段を駆使して、学習時間を積むことに執念を燃やしました(笑。

1. 通勤や移動などの時間に勉強する
朝夕あわせて1時間もかからない恵まれた環境なので、行き帰りにスタバなどにもできるだけよって時間を作りました。家に帰ると誘惑が多かったり、眠かったりするので。

2. 紙のテキスト・問題集は全てスキャンしてタブレットPCへ入れる
スキャンしたらMicrosoft OneNoteへ貼り付けて、テキスト読んだり問題集を説いたりしてました。ペンタブレットだとそのまま書けるし、簡単にページをコピーして何回も問題が解けるので最強に強まって便利な感じ。

3. 勉強した時間を記録する
私はエクセルに毎日勉強した時間を記録しました。だいたい平均すると目標の達成率は80%ぐらいですかね、毎週15時間ぐらいの学習時間。

このあたりの詳細、試験勉強中の誘惑などは、追って記事にできればと。

0 件のコメント: