2011年4月9日土曜日

もしもドコモのケータイ/スマフォを持っている人がSIMフリーiPhoneを手に入れたら...

そんな贅沢な悩みを持つあなたへ、ヨースケさんが独断と偏見でおすすめプランを考えちゃうよ!


1. プラン早見表
左側から順番に自分の希望・やりたいことを選んでいってくださいな。

今のメアド
今の機種
iPhoneで通話
回線
テザリング
プラン
そのまま使う
そのまま使う
通話する
ドコモ希望
フルスピード希望
(1)
300kbpsでいい
(2)
ソフトバンクでいい
不可(涙)
(3)
通話しない
ドコモ
フルスピード
(4)
iPhoneSIMを共有する
通話する
ドコモ
フルスピード
(5)
もういらない
今のドコモの契約を解約
通話する
ドコモ希望
300kbps上限
(6)
ソフトバンクでいい
不可(涙)
(7)

※独断と偏見に基づいているので、考えられる全ての組み合わせをリストしていないのは勘弁ね。

(1)ドコモ2台持ちの「最強プラン」
既存機種の使い勝手(メール、おサイフ、ワンセグなど)そのままに、SIMフリーiPhoneの醍醐味である「パーソナルホットスポット」を制限なしで利用できる。プランの詳細条件にもよるけど、毎月大体¥16,000〜のコストを飲み込めるなら文句なしにオススメ。

(2)ドコモ2回線の「準・最強プラン」
iPhoneの契約先が日本通信となって「パーソナルホットスポットの上限速度が300kbps、その代わりに約¥4,000安い」というのが最強プランとの違い。契約先はドコモと日本通信に別れるので「ファミリー割引」を使えない点、後者では通話プランが選べない点は要考慮かな。

(3)SIMフリーiPhoneでコレはないよね・その1
これだったら普通にソフトバンクで安く手にいれればいいよね。ただしFacetimeを使いたかったらソフトバンク必須、というかドコモでは使えないので、そこがポイントな人は要注意ね。

(4)iPhoneを「モバイルルーター or 小さなiPad」として使うプラン
データ通信プランとなって「通話ができない、その代わりに約¥4,000安い」というのが最強プランとの違い。「電話は今持っているガラケー・スマフォで十分なんで、iPhoneで通話しない」という人に最適かな。そんな人って意外といるよね、きっと。

(5)手持ちのSIMをマイクロSIMへ交換してiPhoneで使うプラン
データ定額の上限が約10,000へ引き上がること、マイクロSIMをiPhone 4以外で使うためには変換アダプタが必要な点に要注意だね。メールはimode.netで対応できるけど、一定期間ごとにガラケーで削除しなきゃいけない、って点はエクスペリアを最初期から使っていた方々へは特に説明不要かな。

(6)日本通信で一台持ち
おサイフとか、ワンセグとか、ドコモのメアドとか必要なければ...。

(7)SIMフリーiPhoneでこれはないよね・その2
素直に最初からソフトバンクへ逝きましょう...。

2. 結論
(1)、ただしiPhoneで通話しない、と言い切れるなら(4)。SIM入れ替えの手間を厭わないなら(5)もOK。

ちなみにオイラは当初(2)、その後ドコモ本体からマイクロSIM提供開始のタイミングに合わせて(1)へ移行したよ。この辺りは以前紹介した記事を参照して、SIMフリーiPhone 4の使用感や注意点もあわせてチェックしてね。

0 件のコメント: