2011年4月7日木曜日

iPad 2が届いたよ!(3G/64GB/白、もちろんSIMフリー)

昨今の事情で思ったより時間がかかったけど、iPad 2の白モデルが届いたよ! ということで、通信できるように軽くセットアップなのです。

1. 開封してみた
(1)箱の外
iPad 2の薄さが伝わってくるパッケージかな。


(2)箱の中
相変わらず無駄がないパッケージングだよね。

付属品の類はiPadと殆ど変わらないかな。北米モデルなんで電源も日本と同じだし。


2. 旧iPadやMacbook Air と厚さを比べてみた
並べると思ったより違いがわからないので、いまいち薄くなったiPad 2のありがたみが伝わてこないのが悩みどころ(笑)。

右からiPad2, iPad, おまけでガラケー(N-04b)
ちなみにiPadオーナーなら持った瞬間に「軽い」と実感できるんじゃないかな。

3. 通信できるようにしてみた
(1)AT&T
向こうのモデルなんで最初に入っているのはAT&T。アメリカでは他にVerizonモデルもあるけど通信方式が違うので「ドコモやソフトバンク」では使えないので、万が一「どっち買うか迷う」ような状況があったら要注意だね。(向こう在住で日本帰国後も使いたい人とか...)

日本だと「iPad 3Gモデル購入 = 携帯電話会社(ソフトバンク)と契約」になるんだけど、彼地だと「iPad 3Gモデルをお店で買ってきて、後から自分で携帯電話会社(AT&T)と契約する」となっているんだよね。だからオイラみたいに日本からも気兼ねなく手に入れられるんだけど、まあいい感じだよね。
30日間で200MB or 2GBのプランを選択できる

(2)ドコモ
つい最近契約したドコモのマイクロSIMを突っ込んでみたよん。

アクセスポイントに「mopera.net」を指定すれば、 当然シムフリー機なんで動作に問題はないよん。

(3)ソフトバンク
上記のドコモはiPhone 4で常用してるんで、当面はiPad用のソフトバンクSIMでiPad 2を運用しいくのです。(まだ契約も1年ぐらい残っているんで...)

さすが公式(?)キャリアのソフトバンク、SIMさえ挿せば特に設定なしに通信できちゃう。


ということで、今宵、というか今朝はこれまで。この後、AT&Tとの契約、iPad 2専用アプリとか試してみたいので、またそん時よろしくです。



0 件のコメント: