2009年12月12日土曜日

学ぶ意欲の心理学 市川伸一

社内研修の課題図書1冊目。10冊中読んだことがあるのは0冊でした、普段日本語の本読まないんで(笑

とりあえず時間がない人は1章と4章だけ読めばよいのでは。誰でも一つぐらいは「損得関係なく、その対象に興味があって学んでいる(というよりは面白がって弄り続けているだけなんだけど上達しちゃっている)」ってものがあると思うんだけど、「それは何でそうなったか」って考えることって「何か新しいことを学ぶ」時に有効なんじゃないかな。

「何か新しいこと」というよりは「結構がんばっているけど中々...」ってものをなんとかしたいケースが実際には多いかな。

0 件のコメント: