2011年5月5日木曜日

GTECを今度の土曜日に受けるのですが...(ヒアリング準備編)


GTECという英語の試験を土曜日に受けてきます。マイナー試験なんで殆ど情報がないんですが、気休めに買ってきた「iBT対応TOEFLテスト完全攻略リスニング (TOEFLテスト完全攻略シリーズ)」を試したら、結構いい感じでやれそうなんで、耳の準備はひとまず終りにします。(GTECは英検上位と同じく「読む/書く/聴く/話す」の四技能を測るテストですので、これからライティングとスピーキングの準備をします)

ちなみに各試験のヒアリングの傾向はこんな感じ。(超適当な私のイメージです、違ってもご寛恕ください)

1. TOEIC
日常の話題が中心。そんなに難しい仕事や学問関係の話は出てこない。

2. 英検
TOEICに比べると文章が長めだったりする?話題もTOEICの日常モノと比べると、時事ネタとかカタイ感じ。準1と1級の違いはたぶん語彙ぐらいかも。

3. TOEFL
学校の講義を聞く感じ。他と比べると長いので、メモをちゃんと取れるといい感じ。

4. GTEC
上の3つではTOEICが一番近いのでは、多分。話題はビジネス中心です。

どの試験もCNNのポッドキャスト聞いて大意が取れればイイ線いくのでは、と思っています。




iBT対応TOEFLテスト完全攻略リスニング (TOEFLテスト完全攻略シリーズ)
ポール ワーデン 櫻井 誠 ロバート ヒルキ
アルク
売り上げランキング: 56435






0 件のコメント: