2018年11月13日火曜日

CISSP合格・認定が完了しました(2018年4月以降の新フォーマット)


2018年9月上旬にCISSPに合格、翌10月に無事に認定作業が完了しました。試験は2018年4月中旬以降の新しいバージョンを英語で受けました、試験時間が3時間、問題数が100 - 150問のヤツです。

某セキュリティ会社さんの約50万円かかる研修などには参加せず、独習でなんとかなりました。折角なので、教材や学習方法など、今回の学習について記録しておきます。

1. 私について、経歴やスペックなど
金融関連のITで新卒から約20年働いています。その間、インフラ、アプリ、ガバナンス、海外駐在など、いろんな仕事を経験することができたのは幸運かな、と思っています。保有資格はPMP / CISA / USCPA等です。

2. 学習のアプローチと利用した教材
Kindle版がある、オンラインで問題が解ける、という条件でテキストや問題集を選定しました。内容については合う合わない色々あると思いますが、自分にとっては通勤や隙間時間で勉強しやすい「電子版」であるという条件を優先しました。

(1) テキスト
CISSP All-in-One Exam Guide, Seventh Edition (Harris, Shon, Maymi, Fernando)

* いわゆるショーン・ハリス本です。身近なCISSPホルダーを含む多くの合格者が進めるだけあり、私は良本だと感じました。
* 学習期間は5ヶ月程度、ダラダラと読み進めました。

(2) 問題集
a. CISSP Official (ISC)2 Practice Tests (English Edition) (Chapple, Mike, Seidl, David)
b. CISSP Practice Questions Exam Cram: CISSP Pract Quest Exam Cram_4 (Gregg, Michael)

* 上記の2冊に加えて、ショーン・ハリス本の末尾にある問題集も説きました。学習期間は2ヶ月程度。
* ショーン・ハリスと上記a.については、大体パアッーと全問解いて、間違った問題を解き直す感じ。
* 上記c.については、最後の一週間で一周のみ、ただし特別に追加された最後の2章は除く。

3. 試験と認定
最初の受験でパスしました。その後、2ヶ月程度で無事に認定されました。詳細はさておき、上記の教科書や問題集がそのまま試験の役に立ったかは評価が難しい所ですが、この数ヶ月で勉強したことは今後に役立つ基礎体力の強化になったと確信しています。

0 件のコメント: