2016年5月4日水曜日

今年はマシンラーニングだ!じゃあRをやってみよう

ということで、http://machinelearningmastery.com/how-to-use-r-for-machine-learning/ のR講座を試してます、全14回。以下、各回ごとに気付いた点など。

第1回 Rのインストール
MacOS X向けのファイルをダウンロードしてダブルクリックするだけ。最初、「コマンドラインツールのようだからMakeとか開発環境がいるのか?」と変に深読みして、時間を少し無駄にしてしまった。

第2回 Rの構文を試す
普段プログラミングしている人は不要かもしれないけど、私はそうでもないので以下のページを流しました。


第3回 データをロードしてみる
ライブラリからデータセットをインストールして表示してみました。

第4回 データを眺めてみる
データを分析するコマンドを使ってみました。

ちなみにRの講座を流していますが、あくまでマシンラーニングを理解して使いこなせるようになるのが大目標です。そういう意味では、この講座と同じ作者の以下の記事は非常に参考になるのでは無いでしょうか。

自分に合ったツールをさっさと選んで試してみよう、的な記事
http://machinelearningmastery.com/machine-learning-tool-templates/

以下続く。

0 件のコメント: