2011年11月24日木曜日

【更新】Xi (クロッシィ) トーク & パケホーダイ申し込み (for シムフリーiPhone 4S)

本日2011/11/24(木)のXiスマホ発売にあわせて解禁のXi (クロッシィ) トーク & パケホーダイをシムフリーiPhone 4Sで利用するべくドコモショップへ行って契約してきました。以下、簡単に注意点などまとめましたが、問題なく契約手続きが完了してiPhone、別の言い方をすると「XiではないFOMA端末」でXiトーク & パケホーダイが利用可能になりました、私の環境では。

月々割りが無くなります
私はSIMだけ契約なので関係無いですが。

事務手数料
2,100円掛かります、次回料金と合算で。 FOMA側の一年割などは解約になりますが、Xiへ移る場合はノーペナです。

SIM変わります
物理的には同じっぽいですが要変更で、手数料3,000円が次回支払に合算です。もちろんマイクロSIMでOKです。
SIMのサイズが同じ場合交換不要でした。もし交換されてしまった場合は返金を受けられるようです。(12/7交換)

一応、ちゃんと動くか保証できないと告知がありました

お約束ですね。

SIMフリー機持っている、テザリング使っている、あたりに該当する方は検討していいプランじゃないですかね。キャンペーン終了後も毎月6,000円弱のパケホーダイフラットは10,000円以上これまで毎月払ってきたことを考えると本当にありがたいです。

一応、毎月のデータ通信量の上限を超えると追銭 or 128kbpsへ大幅速度ダウンと言う制限はありますが、まあ普通にiPhone使って、たまににテザリングする程度だったら多分全然収まると思うので。 (そんな感じの私は毎月大体3GB弱です、余裕ですね。)

ちなみにアクセスポイントはmopera.netのまま変更なしで使えています。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
私は、SIMフリーiPhone4をFOMAで使ってまして、Xiにしようか考えています。
料金的には変わらないようですが、通信速度は早くなりますか?やはり、変えてみないとわからないですかね?
4と4Sでは違いがあると思いますが、どんな感じですか?

jyz002xyz さんのコメント...

こんにちは、

仰る通り、料金はパーソナルホットスポット(テザリング)しないなら大差ありません。

通信速度は、Xi/FOMAとも同じ3G通信なので、仕様上も体感上も変わりないと思います。

iOS 5リリース直前に4を壊してしまったので直接比較は難しいのですが、通信速度や電波の掴みなど「個人的」にはあまり違いを感じません。(仕様上は4Sが優れているはずですけどね、http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1201/06/news052.htmlなども基本的には私と同じような感想でしょうか。)

匿名 さんのコメント...

ご回答、有難うございます。
参考にさせていただきます。

jyz002xyz さんのコメント...

ごめんなさい、ちょっと訂正です。

>仰る通り、料金はパーソナルホットスポット(テザリング)しないなら大差ありません。

正しくは、「ドコモがテザリング不可と認めた端末ではないiPhoneの場合、パーソナルホットスポットの利用有無にかかわらず利用金額は定額の天井になる。よって天井が低いXiの方がFOMAより安くなる」です。

FOMAだとパケホの上限が約8,000円、Xiだとキャンペーンが終わる5月から6,000なので、この差ですかね。細かい点だとXiはMopera U ライトが利用できず、強制的にスタンダードへ変更になり+200円となります。

匿名 さんのコメント...

またまた、有難うございます。
と言うことは+200としても、Xiの方が料金的にはお得なのですね?
Xiにしようかと思います。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。以前、Xiについて質問した者です。
docomoWiFiの使い方を教えて下さいませんか?
その際、ソフトバンクWiFiも使えますかね?